手続きの流れ

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  • 寄附のお申込み

    インターネットと郵送・FAX・メールの 2 つの方法からお選びいただけます。

    • インターネット

      当サイトでお礼品を選んでいただき、そのまま寄附をお申込みいただけます

    • 郵送・FAX

      申込書をダウンロードのうえ、必要事項を記入いただき松浦市までお送りください。

      <郵送先>
      〒859-4598 長崎県松浦市志佐町里免365
      松浦市役所 文化観光課 ふるさと納税・魅力発信室

      <FAX>
      0956-72-2292

  • 決済・払込をする

    以下の 3 つの方法からお選びいただけます。

    ※なお、いかなる場合におきましても、松浦市から入金の催促をすることはございません。

    クレジット決済

    寄附のお申込後、クレジット決済ボタンから「GMOペイメント」の決済画面へ進み、クレジットの入力手続をお願いいたします。

    ※クレジットカードによるふるさと納税の「寄附日」は、納付者がクレジット決済手続きを完了した日(カード利用日)です。なお、寄附金受領証明書は、この「寄附日(決済手続きを完了した日)」の日付で発行いたしますので、予めご了承ください。

    郵便振替

    お申込日から一週間以内に郵便振替用紙を送付させていただきますので、ゆうちょ銀行にて納付ください。納付が確認でき次第、お礼品を随時発送させていただきます。尚、郵便振替用紙が一週間以上届かない場合、お手数をおかけしますがご連絡をお願いいたします。

    ※寄附申出から 2ヵ月以内にご入金が確認できない場合は自動的に申込が取り消しとなりますのでご注意ください。

    銀行振込

    申込後の翌市役所開庁日に指定口座のお知らせメールを送付させていただきます(手数料は寄附者様のご負担となります )。納付が確認でき次第、お礼品を随時発送させていただきます。

    ※寄附申出から 2ヵ月以内にご入金が確認できない場合は自動的に申込が取り消しとなりますのでご注意ください。

  • お礼品と寄附受領証明書を受取る

    お礼品と寄附受領証明書を受け取ります。

    ※寄附受領証明書は後の控除手続き(確定申告)の際に必要となりますので、大切に保管してください。
    ※お礼品の到着まで、お申し込みより1~2ヶ月以上かかる場合がありますので、ご了承ください。

  • 確定申告またはワンストップ特例制度を利用

    税金の控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を利用する必要があります。

    • 確定申告

      自営業者や株式・不動産所得などがある方、寄附先が6か所以上の方、平成27年4月1日より前に寄附した方が寄附金控除を受けるためには、必ず確定申告が必要です。「寄附金受領証明書」または納付書振込の「領収書」で申告してください。

    • 郵送・FAX

      ワンストップ特例申請書を利用すれば、確定申告は不要です。この場合は、所得税からの還付ではなく、翌年度に課税される住民税から自動的に控除されることになります。 ワンストップ特例制度についての詳しい説明はふるさと納税とはをご確認ください。

      ワンストップ特例申請書を提出後、寄附の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は、申請事項変更届出書をダウンロードし必要事項を記入の上、寄附の翌年1月10日までに、申請書を松浦市まで提出してください。

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